since August 2008


【ご案内】
日本軍「慰安婦」問題の真実を知るために
ぜひご覧ください

 関西ネットの活動の案内ではありませんが、私たちが待ち望んでいたサイトであり、気持ちを共有しているサイトです。




●4つの柱

入門編—日本軍「慰安婦」問題に関する基本的な知識・事実関係を提供します。はじめての方は、こちらをまずお読みください。

Q&A編—日本軍「慰安婦」問題、植民地支配・侵略戦争に関する事実をゆがめた言説・疑問にズバリ答えます。一問一答方式で、根拠をもとに事実関係を明らかにしています。

解決編—日本軍「慰安婦」問題の解決をめざして、日本政府の見解、アジアの被害各国政府の見解、国際社会の声、世界各国の戦争責任・植民地責任の現況を伝えます。

証言編—アジア各国の被害者が名乗り出た経緯と被害者の現在、被害者と加害兵士の証言を提供します。当事者でなければ語ることのできない歴史の証言に耳を傾けてください。

 

●理解を深めるために

慰安所マップ—被害者・加害兵士の証言、公文書などに基づき作成しました。クリックすると、その都市・町に関連する公文書や証言などが出てきます。

証言映像—「日本軍性奴隷制を裁く女性国際戦犯法廷」(2000年12月に東京で開催)などの映像を公開します。

3分メッセージ— 日本・世界各地で多彩なジャンルで活動する方たちからのメッセージを随時お届けします。

資料庫—重要な資料をお届けします。

本・映像資料ガイド—さらに深く知るための情報をお届けします。