最終更新2016/8/6
 since August 2008





日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワークのサイトは
リニューアルいたしました。


■ 新サイトはこちら ■






【尹美香著『20年間の水曜日』 購入案内】



【映画『終わらない戦争』
貸し出し案内】



【『橋下市長! 「慰安婦」問題の真実はこれです』 購入案内】



【『ハルモニの希望こそ平和への道』 購入案内】



【更新履歴】

8・14日本軍「慰安婦」問題メモリアルデーでの集会チラシ(8/6)
ニュースレター9号をアップしました。(8/6)
[日本政府への提言]を作成しました。
[私たち]を更新しました。
長期間HPの更新ができずに申し訳ありません。現在少しずつ改良中です。ブログと併せてご覧下さい。


【情報満載! がんばって更新しています!】



 
8月14日は日本軍「慰安婦」メモリアルデーです
 1991年8月14日、金学順さんの名のり出を契機にアジア各国の被害者が半世紀もの沈黙を破り、性暴力被害を証言しました。
 私たちは2012年よりこの日を<8・14日本軍「慰安婦」メモリアル・デー>とし、国連記念日にすることを目標に行動してきました。
 4年目となる今年もまた世界各国と、日本の各地でも様々な取り組みが予定されています。
 戦時性暴力の被害を告発した被害者たちの勇気と闘いを記憶し、性暴力のない平和な社会を築くため、みなさまもともに行動してくださることを願います。
 この日を記念して作成したバナーをそれぞれの場所で活用してください。

 ~ ハルモニのことば ~

(戦争しちゃいけないということ)
政治家がそれを
どういうふうに考えているのか
聞きたい」

宋神道さん

 だから私は、今辛いのは、一人ひとり日本の国民が、戦争は危険というのもあるけれども、そうじゃない人もいるわけだ。二度とこの戦争をするのがイヤだから。戦争をしちゃいけないということは、今ね、(憲法9条で)保障しているわけなんだよ。
 政治家がそれをどういうふうに考えているのか聞きたい。
 みなさん、戦争知らないとかいうけれども、歳のとった方は、日本の戦争はどれだけ辛かったかとか、それ分かる訳なんです。戦争はしないように。たとえ朝鮮人でも日本人でも人間には変わりないんだから。生きた虫は同じ虫なんだから。だから戦争をしちゃいけないと、私は、口が酸っぱくなるくらいしゃべりまくるわけだから。とにかく戦争はイヤ!

2011年11月26日
関西ネット主催の宋神道さん証言集会にて

映画「終わらない戦争」の予告編を作成しました。あなたの地域・サークル・学校でも上映会を企画しませんか?
《詳細は特設サイトをご覧ください》