日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク * 活動報告

8・14日本軍「慰安婦」メモリアル・デー 第203回大阪駅前水曜集会




日  時 : 2023年8月2日(水) 19:00〜
会  場 : ヨドバシ梅田前

【報告】


第203回水曜集会は、約40名が参加しました。
いつもの水曜デモの歌から始まり、関西ネットからの報告。
河野談話から30年の今年、談話は「慰安婦」問題について軍の関与と被害女性たちが性奴隷状態に置かれていた事を認めたものの、その後安倍政権の登場によって実質形骸化させられたこと、しかし、国際社会は「慰安婦」問題は未解決であり、日本政府が責任を否定することで被害者が二次被害を受けているという立場。女性の人権や性暴力問題をめぐる社会のバッシングの背景にも未解決の「慰安婦」問題がある、そんな社会を連帯の力で変えましょうと呼びかけました。



メモリアル・デーの特別企画として、寸劇「金学順さんを記憶し、性暴力のない、平和な社会をつくろう!」をメンバーが披露。
金学順さんの名のり出た時とその後の闘いを再現しました。配役にそっくりな絵を団扇に張り付けて、熱演しました。
これからも闘う決意を表し、パウィチョロム(岩のように)を皆で踊りました。





釜ヶ崎から今年で53回目を迎える夏祭りへの参加の呼びかけがあり、高齢化が進む中、みんなが頑張っている姿を是非見に来て下さいと訴えられました。



映画「金福童」の上映会が各地で開催されている紹介と、エンディングソング「花」を歌いました。
一人芝居「マリヤの賛歌」の俳優さんが参加され、戦時性暴力は、戦争が起きたら誰でもが当事者になる私たちの問題だとアピールされました。



次に、南京大虐殺60ヵ年大阪実行委員会から関東大震災朝鮮人・中国人虐殺100年犠牲者追悼集会と展示会の紹介がありました。
外国人排斥の風潮が見られる今日、ジェノサイドの歴史を忘れず、心に留めようとアピールされました。



最後に、8.14メモリアル・デー・オンライン集会の案内と、私たちを取り巻く現状は厳しいがあきらめず闘うことを確認し、元気よくシュプレヒコ−ルを行ないました。


2023年08月02日(水) No.163 (報告)

No. PASS