日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク * 活動報告

第178回大阪駅前水曜集会 WEB




日  時 : 2021年6月2日(水) 19:00〜 Web

【報告】


水曜集会は、コロナ感染を避けて6月もweb集会で行います。
収束の見えない新型コロナ感染症の流行によって、私たちの身体やこころ、社会は大きなストレスを受けています。
「世界がトラウマ的経験をしている」とされるなかで、しんどい思いをしている人が多いと思います。
だからこそ、感染を避ける工夫をしながら、情報を共有し、互いの思いを知り合い、孤立しない、させない関係性をつくることが大切だと言われています。大阪水曜集会もそんな機会のひとつになればと願いながら準備しました。

インドネシアにも日本軍の性被害に遭った女性たちがいます。今も、何の謝罪も補償も受けられないままです。インドネシアに侵攻した日本軍が、現地で何をしたのか、動画にまとめました。



ドイツ・ドレスデンの国立民俗博物館では4月15日より、日本軍「慰安婦」問題をはじめ、女性に対する戦時性暴力問題を扱った展示「言葉にできないー大きな声の沈黙」展が開催されています。少女像2体も展示されています。
ヨーロッパの公立博物館でこのテーマを取り上げた展示が行われるのは今回が初めてとのことです。
展示の案内映像紹介します。


※画面下の『設定』から「日本語字幕」が選べます。



2021年06月02日(水) No.90 (報告)

No. PASS