日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク * 活動報告

イ・クィニョハルモニ 死去


14日明け方、ヨンインの療養病院にいらっしゃったイ・クィニョハルモニがお亡くなりになりました。

ハルモニは1926年に忠北清州で生まれました。
17、8歳の頃、里長がやってきて、中国に行けばお金をたくさん儲けることができるといいました。
オモニは嫁に行かなきゃならないのにどこに行くのかと言いましたが、里長はどこにだって思いのままに行き来できるんだから、何の心配があるものかと答えました。
そして、次の日また来て何人行くかもう決められ、配属されているのだから、行かなくてはいけないといって強制的に引っ張って行かれました。

ハルモニはそんなふうにして中国河北省に引きずられて行き、過酷な性奴隷被害を強いられました。
解放を迎えたものの、そこから故郷に帰る人はいませんでした。
それでハルモニも帰ってくることができないまま中国で婚姻もして人生を送りました。

北京で数年の間、ひとの家の子守りの仕事をしたり、縫製工場に入って15年間仕事をしたりしました。
ミシンの前にあまりに長く座って仕事をしたため、手も脚も問題のないところはありませんでした。
ずっと故国を懐かしがりました。韓国と中国の国交がない時期、外で朝鮮語が聞こえれば追いかけていきました。

韓国からもらえる支援金も当時は何とか生活できる状況だったので、韓国が厳しいときに私が国のために何か良いことをしたわけでもないのに、なぜ国からお金をもらうのかと受けとりませんでした。
中国での長い人生を後にして2012年韓国に戻ってこられましたが、そのまま療養病院生活に入りました。
活動家たちが訪ねて行き、一緒に近所で食堂に行って食事をしたり、散歩もしたりしてともに笑ったりもしました。

16年頃から健康が悪化し、永らく苦痛の人生を耐えられました。
そして今日明け方永眠されました。
ハルモニ、もう苦しみのない安らかで自由な世界に旅立ってください。
イ・クィニョハルモニのご冥福をお祈りします。

ー正義記憶連帯ー

2018年12月14日(金) No.191 (訃報)

No. PASS