日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク * 活動報告

第184回大阪駅前水曜集会




日  時 : 2021年12月1日(水) 19:00〜
会  場 : ヨドバシ梅田前

【報告】


今回の選挙は維新の会が恐ろしい票を集めました。 
しかし、大阪のコロナ死者数は人口100万人あたり東京都より多く、国会では「従軍慰安婦」という表現を、軍の強制や関与を隠す「慰安婦」に書き換えさせるなど、維新の実態をさらに明らかにしました。



☆関西ネットが経過報告をしました。
「女性に対する暴力撤廃週間」に沖縄から『基地・軍隊を許さない行動する女たちの会』の高里鈴代さんをお迎えしてオンライン集会「軍隊と性暴力 沖縄でフラワーデモを続ける意味」を開きました。沖縄ではペ・ポンギさんを記憶し沖縄で生きた意味を問う30年忌が開かれました。「慰安婦」被害者であるぺ・ポンギさんを日本社会はずっと無視してきたことを改めて思いました。
1995年、北京の第4回世界女性会議でドメスティック・バイオレンスや性暴力など女性への暴力は人権侵害であると、ものすごいことが始まっていたなか、沖縄では12歳の少女への3人の米兵による性暴力事件がおきていました。高里さんは性暴力を許さない「基地・軍隊を許さない行動する女たちの会」を起こし活動されてきました。日米両政府はSACO合意を行いましたが、少女のうけた暴力、恐怖や悲しみをむしろ日米同盟の強化へ巧妙に利用しました。女性や子どもたちへの暴力は激しくなっています。「慰安婦」問題の延長上にある身近な関係、ジェンダー平等を丁寧にお互いに考えてゆきましょう。


 
☆沖縄の闘いと釜ヶ崎越冬闘争についてアピールがありました。
オール沖縄は、沖縄3区で敗北した原因を徹底的に話しあい、これからの選挙で勝利し新基地を止める闘いの陣形づくりをしています。自民党は新基地、道路拡張など、仕事をだすから選挙を応援しろと、これが選挙かという状況ですが、デニーさんを一丸となって応援しようと機運が盛り上がっています。釜ヶ崎には、若いひとたちが増え相談会には女性も多く、公助のやるべきことなのに、大阪市は知らん顔です。12月28日の総決起集会から今年も元気に一人の餓死者、凍死者をだすな!野垂れ死にを許すな! 第52回越冬闘争をやります。



関西ネットが参加者のみなさんに越冬闘争へのカンパを呼びかけ、ご協力いただきました。28日の集会で伝達されます。



☆参加者から一言アピールがありました。
朝鮮学校の高校無償化を求める火曜行動から10年。今年4月「マイノリティー学生の学ぶ権利への侵害である」と国連特別報告が日本政府に出されましたが、日本政府は差別にあたらないと応えていません。子どもたちの学ぶ権利を守ってゆきます。 

47名の参加のもと、「水曜デモのうた」で始まり、途中「パウィチョロム」の踊りと歌「ハナ」も。最後は全員でシュプレヒコールと「平和の喊声」で今年最後の水曜集会を締めくくりました。新年にたくさんの福がありますように!! 



2021年12月01日(水) No.112 (報告)

No. PASS