日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク * 活動報告

第179回大阪駅前水曜集会 WEB




日  時 : 2021年7月7日(水) 19:00〜 Web

【報告】


みなさま

コロナ対策をめぐって、政府は7月中に高齢者のワクチン接種を終えるよう各自治体を散々急かしておきながら、ここに来てワクチンが不足して届かないという事態に陥っています。
危険すぎるオリンピックの開催中止を求める声が日に日に高まる中でも、現実を見ようとしない政府の姿勢にも怒りが収まりません。命の危険にさらされている現実を実感させられる日々ですが、乗り切っていきましょう。

先日は大阪で開催が予定されていた「表現の不自由展」に対して抗議の電話などを理由に会場側から前例のない貸し出し取り消し処分が出されました。
一昨年、あいちトリエンナーレで展示された「平和の少女像」について当時の松井市長や吉村知事が「デマの象徴」「日本人を侮辱する像」「反日プロパガンダ」などと罵詈雑言を発していたことが思い出されます。
市民の声を上からの圧力で封じる社会は恐ろしく、決して容認できません。

6月、南スラウェシのミンチェさんの訃報が届きました。4月より緊急支援活動がスタート、ようやく支援をお届けできるようになった矢先のことでした。
ミンチェさんがさみしくないよう、ともに祈ってください。



来週7月14日のソウル水曜デモ1500回を前に、私たちの思いをメッセージとして集めました。



水曜デモ1500回を迎えて、韓国の水曜デモと大阪水曜集会を映像で振り返りました。懐かしい映像とハルモニたちの30年間の闘いに思いを馳せながらご覧ください。




2021年07月07日(水) No.94 (報告)

No. PASS