日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク * 活動報告

第170回大阪水曜集会 WEB




日  時 : 2020年10月7日(水) 19:00〜 Web

【報告】


4月から始まったweb水曜集会も7月の街頭行動を除いて6回目となりました。
冬の季節に向かってインフルエンザの同時流行も心配される中、私たちは今回もweb水曜集会の開催を選択しました。

9月14日、「正義連事態」に関連して検察が捜査結果を発表し、大部分を容疑なしとしながら、尹美香さんら2名を強引に在宅起訴しました。また、ナヌムの家でも官民合同調査結果が出た後も法人理事側が自らの責任を認めるどころか、内部通報者らへの嫌がらせを強めており、事態はハルモニたちも巻き込んでさらに悪化しています。
今回はこうした経過とその背景、また日韓双方で続く保守勢力・メディアの攻撃についてふれながら、日本社会で私たちができることをみなさんとともに考えたいと思います。
最後までどうぞご覧ください。



続いて宋神道さんの証言映像をご覧ください。
日本軍「慰安婦」被害者で、戦後は日本で暮らした宋さんは日本政府の謝罪を求めて裁判を闘いました。
その闘いは映画「オレの心は負けてない」で観ることができます。
東日本大震災で罹災したその年に、宋さんと川田文子さんに大阪に来ていただきました。
第七藝術劇場でのお話をweb水曜集会のために編集しました。





2020年10月07日(水) No.68 (報告)

No. PASS