日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク * 活動報告

「終わらない戦争」上映会&トーク




日  時 : 2019年11月2日(土) 11:00 / 13:00
会  場 : 大阪十三 シアターセブン

【報告】



映画「主戦場」が同劇場でロングラン上映されていますが、その映画では伝えられない被害者の声を伝えたいと、シアターセブンで「終わらない戦争」を2回上映しました。
ドキュメンタリー映画「終わらない戦争」は4ヶ国5人の日本軍「慰安婦」被害者が、被害体験やその後の人生を語られていて、また歴史的な背景も含めて研究者や政治家等の聞き取りも収録されており、この問題の本質に迫る作品です。上映用DVDの貸し出しも行っていますので、HPからお申込みください。

上映後のトークでは、キボタネ(※希望のたね基金HP https://www.kibotane.org/) の理事でもある北原みのりさんからお話を伺いました。



2019年3月に性暴力被害に対する不当な裁判判決が続き、声をあげた被害者を黙らせるような声が上がったため、4月11日に東京駅で被害者への連帯と共感を表現できるように花を持って集まろうと「フラワーデモ」を呼びかけたそうです。最初は集会に来てくれた人が語るということは想定していなくて、勇気のある人が自分の性暴力を話せると思っていましたが、思いや体験を語ってくれる人が2時間途切れなかったとのこと。一方で、被害を話せる場を作るためには聞く側が変わらないといけないと話されました。11月には全国27か所で「フラワーデモ」が開かれるということで、話す人と聞く人が可視化されて日本社会が変わる兆しではないかと思います。

また、日本軍「慰安婦」被害者のキム・ハクスンさんが名乗り出ることができたのは、性暴力被害の声を受け入れることができる韓国の社会的背景があったことを話されました。

2015年12月の「日韓合意」で韓国政府の「和解といやし」財団はなくなり、市民が立ちあげた「正義記憶」財団ができましたが、被害者は「和解といやし」ではなく「正義と記憶」を求めています。そして、二度と自分たちのような被害がおこらないための象徴が少女像ではないでしょうか。

「あなたの声を信じる」という聞く力をつけて、11日は「フラワーデモ」に、第1水曜日には大阪駅前水曜集会に集まりましょう。

2019年11月02日(土) No.6 (報告)

No. PASS