日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク * 活動報告

第158回 大阪駅前水曜集会




日  時 : 2019年10月2日(水) 19:00〜
会  場 : ヨドバシ梅田前


【報告】



第158回大阪水曜集会は、韓国仁川の「ピョリ」という女性団体の参加や、韓国のラジオ番組の取材を受けるなど、韓国語の飛び交うなかにぎやかに開催されました。

関西ネットからは、9月12〜18日に日本軍「慰安婦」問題解決全国行動として実施した 「インドネシア スラウェシ島の被害者を訪ね、これからの支援を考える旅」の報告がありました。日本軍は1942年からインドネシアを占領し、石油などの資源を略奪、たくさんの人たちを強制動員しました。その中で多くの女性たちが性被害を受けました。今回は6人の女性たちを訪ね、お話をうかがうとともに、支援団体との交流をおこないました。


「パウィチョロム」の踊りのあとは、韓国からのゲストのアピールです。 労働者や学生など、様々な背景を持つ女性たちのグループ「ピョリ」は、韓国で#MeToo運動が活発になったことをきっかけに、フェミニズムに関心を持つようになりました。韓国社会でもいまだに、性被害を受けた女性に対する嫌悪があり、女性たちは闘っています。「慰安婦」問題は、今を生きる私たちの問題でもあり、「慰安婦」被害女性が謝罪を受けることは、現在の私たちにとっても意味のあること。90歳代のハルモニたちが真摯な謝罪を受けられたら、安倍政権ももっと誇らしい政治家として評価を受けることができると思う、と結ばれました。



次に関西ネットから、開幕後3日で中止とされたあいちトリエンナーレ「表現の不自由展 その後」が再開決定されたことを受けての行動提起がありました。中止は抗議や脅迫によるものだったが、その背景には「平和の少女像」に「反日」のレッテルをはり、右派の攻撃を煽った政治家たちの存在がある。歴史に向き合えない恥ずかしい人たち。日本には表現の不自由があることを内外に知らしめた。しかし、この間、市民が連帯して思いをひとつにして、行動してきた。文化庁の補助金不交付をもってしても、市民の力を止めることはできなかった。これからもあきらめず、やればできるという思いで取り組んでいこうと、呼びかけました。


「ハナ」の歌に続いて、10月20日に吹田で開催されるパネル展や、映画「アイキャンスピーク」「終わらない戦争」など催しの案内がありました。 次世代からは、インドネシアツアーでお会いした被害者が、日本語で歌をうたったり、数を数えたりして、自分たちにコミュニケーションをとってくださったことを取り上げ、90歳を超えた今も、日本軍の植民地主義の傷跡がつよく深く残っていることが表出されたもので、あいトリへの妨害も同じであるとの指摘がされました。


心配していた雨もふらず、最後のシュプレヒコールは、このところ毎回参加の金福童ハルモニのパネルと同じポーズで「ふぁいてぃーん」と、60人あまりの参加者が声をあげました。
2019年10月02日(水) No.13 (報告)

No. PASS