日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク * 活動報告

第144回 大阪駅前水曜集会




日  時 : 2018年8月1日(水) 19:00〜
会  場 : ヨドバシ梅田前

【報告】


猛暑続きとはいえ、雨が多かったヨドバシカメラ前水曜集会、久しぶりの快晴。
歯切れ良くさわやかなSさんの司会進行のもと60人の参加で8月14日の「日本軍「慰安婦」メモリアル・デー」成功を目指し、暑さを吹き飛ばすように盛り上がる。



関西ネットからの報告では、この間の韓国挺対協の組織改編についての報告があり、続いてМさんのアピールは、オウム死刑囚13人の一挙執行に対する心の底からの怒りと問いかけで、人権問題の本質を鋭く訴えかける格調高いものとなった。



また「ピースおおさか」の、維新勢力により強行された歴史修正主義的リニューアル問題に対するОさんのスピーチも、この問題が含む根本的な問題性について、また今後のたたかいの重要性を改めて提起したものだった。  



「イムジン河」の歌と演奏は、この間の朝鮮半島と東アジア情勢の激変と進展を象徴するものとして、参加者はもとより、通りがかりの人々にとっても心地よいものとなった。
 
Sさんの沖縄報告はまさに力強い「現地報告」であり、人々を牽引する力強さを感じた。  



そして急遽、若者アピールをお願いすることになったkさん、ありがとうございました。


2018年08月01日(水) No.79 (報告)

No. PASS