HOME >活動報告 > 2018 > 4月



第140回 大阪駅前水曜集会






日  時 : 2018年4月4日(水) 19:00〜
会  場 : ヨドバシ梅田前

【報告】


第140回大阪駅前水曜集会は、前回と同じような悪天候で、時おり小雨と激しい風が吹き付ける中、最後まで道行く人たちに訴えました。

関西ネットから、この間の「全国同時アクション」のとりくみ報告として、「全国行動」声明への賛同署名協力のお礼と、3月22日に行われた院内集会及び外務省と内閣官房への署名提出について報告しました。

このたび立ち上げられた、差別のない、憲法を活かす政治をめざす「女性にっとワーク@おおさか」からは、メンバーの一人である長崎由美子さんよりアピールがありました。森友問題、自衛隊の日報問題と、次から次へと明らかになる安倍政権の政治の私物化と隠ぺい体質、強権支配、誰も責任をとらない無責任を厳しく批判、にっとワークの最初の取り組みとなる4・7街頭行動への参加を呼びかけました。続けて、安倍政権の片棒を担ぐ松井知事、その足元で起こっている朝鮮学校への無償化排除や補助金支給停止の問題点を訴えながら、70年前の4月24日、「子どもたちに民族教育を」と立ち上がった市民を弾圧、死者も出た阪神教育闘争の歴史を伝え、当日正午に予定されている府庁周辺デモへの参加を呼びかけました。




「ピースおおさか」の危機を考える会の竹本昇さんからは、今後、設置理念に則ったあるべき「ピースおおさか」を取り戻すために新たな組織を立ち上げ、継続して運動していくことが訴えられました。




南京大虐殺60ヵ年大阪実行委員会より、4月22日に予定されている映画「南京」の上映会の案内もありました。

アピールの合間に、いつもの「パウィチョロン(岩のように)」や、前回からスタートした「真実は沈没しない」を歌って踊りました。踊りに初めて参加した人も加わって、いつもより大勢で踊りました。

最後に、前回から登場した文字プラカード“「日韓合意」は解決ではない!”を一文字ずつ13人で掲げ、全体で力強くコールをして終えました。




次回は、5月2日午後7時からです。皆様のご参加をお待ちしています

Copyright (c) 日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク. All rights reserved.